西表島のカヌー(カヤック)ツアーやトレッキングツアーなどを開催。西表島観光はサニーデイへ!

竹富町観光案内人認可事業所
沖縄県公安委員会認定・優良事業所
西表島サニーデイご予約
西表島サニーデイお問い合わせ
西表島サニーデイ・ホーム
SunnyDayについてのご紹介 西表島カヌー&トレッキングツアーメニュー 西表島カヌーツアー&トレッキングよくある質問 西表島カヌー&トレッキングツアーへご参加の方へ 西表島アクセス 西表島サニーデイ・ブログ

西表島の大自然ツアー内容をご紹介
日本の端っこ・西表島の日常や島民しか分からないレアな情報も登場するかも!?


 島魚の料理をつくってみました。2020/02/07

ある日の夜。

内地から遊びに来た友人が、海で釣った魚をおすそ分けしてくれました。

 

 

沖縄の魚らしくとてもカラフルですね。一見すると食べられなさそうな配色ですが…

どうやら、アーガイ(ヒブダイ)という魚のようです。

 

白身のおいしい魚だそうなので、アクアパッツアにして食べたいと思います。

 

ズッキーニがなかったので、家の裏に勝手に生えていた青パパイヤを、白ワインがなかったので泡盛で代用してみました。

 

アクアパッツアって響きがもうオシャレ。

食べてみると……これは美味い!

お店で出てくるレベル!とおもわず自画自賛してしまう出来。そのくらいの味でした。

初めて作る料理だったので不安でしたが、ふんわりと鼻をくすぐる泡盛の香りがグッド。洋風と沖縄風のいいとこ取りといった感じです。島パパイヤも柔らかく仕上がっています。

 

沖縄の海は冬でも水温が暖かいので、魚自体の脂のノリは本州のものと比べるとあんまりです。しかしそのあっさりした白身を活かして煮物、焼き物などが美味しいです。

沖縄を訪れた際はお刺身もいいですが、島魚のマース煮(塩煮)もオススメですよ。

 

スタッフ 船越

 

 

 

▽ 過去の記事