西表島のカヌー(カヤック)ツアーやトレッキングツアーなどを開催。西表島観光はサニーデイへ!

竹富町観光案内人認可事業所
沖縄県公安委員会認定・優良事業所
西表島サニーデイご予約
西表島サニーデイお問い合わせ
西表島サニーデイ・ホーム
SunnyDayについてのご紹介 西表島カヌー&トレッキングツアーメニュー 西表島カヌーツアー&トレッキングよくある質問 西表島カヌー&トレッキングツアーへご参加の方へ 西表島アクセス 西表島サニーデイ・ブログ

西表島の大自然ツアー内容をご紹介
日本の端っこ・西表島の日常や島民しか分からないレアな情報も登場するかも!?


 島を離れて2ヶ月・・・2009/12/30

夕方から雨が落ちてきた地元岐阜。 大晦日、元旦は雪模様だそうです。 もう今年も終わりますね。 皆さんにとって今年はどんな年でしたか? 僕の2009年は記念すべきカヌーツアー開業の年。 念願だったカヌーツアー業をはじめてみたものの、まぁ当然というか・・・コテンパンでしたよ(笑) 自分の無能さを痛感し、反省しきりの年越しです。 でも懲りずに来年もやりますよーっ! 冬出稼ぎで島を離れたからこそ、感じるものがたくさんあります。 皆さんと同じ日常に身を置き、自分がすっかり忘れていた当たり前の事や、肌身に分かる生活の格差や壁。 また、何とか資金と休日を確保し、飛行機と船を乗り継ぎはるばる西表島に遊びに来る皆さんの想いとか。 あーなんで島にいる時には分かんないものなんでしょうかね。 西表島に移住し僕は来年7年目です。 移住した時よりも気持ちは随分変わってきました。 ただ西表島が素晴らしい島であることに変わりはなく、その島のカヌーガイドであることに責任を感じ身が引き締まります。 もっといいツアーをするには・・・ そんなコト考えながら来シーズン身のあるものにしたいです。 来年は一体どんな年になるのでしょうか、楽しみですね! 今年一年本当にありがとうございました、皆様にとって素晴らしい一年でありますように・・・ それではよいお年を!

▽ 過去の記事