西表島のカヌー(カヤック)ツアーやトレッキングツアーなどを開催。西表島観光はサニーデイへ!

竹富町観光案内人認可事業所
沖縄県公安委員会認定・優良事業所
西表島サニーデイご予約
西表島サニーデイお問い合わせ
西表島サニーデイ・ホーム
SunnyDayについてのご紹介 西表島カヌー&トレッキングツアーメニュー 西表島カヌーツアー&トレッキングよくある質問 西表島カヌー&トレッキングツアーへご参加の方へ 西表島アクセス 西表島サニーデイ・ブログ

西表島の大自然ツアー内容をご紹介
日本の端っこ・西表島の日常や島民しか分からないレアな情報も登場するかも!?


 星砂ビーチの魚たち2019/05/22

お休みで天気が良かったので、西表島でも有名な砂浜「星砂海岸」でシュノーケルをしてきました。

 

 

星砂海岸は西表島の西部地区にあり、上原港から車で5分ほどと非常にアクセスの良い立地です。

 

名前の通り、砂浜にはたくさんの星砂が落ちています。

このビーチは遠浅で水温も高く、熱帯魚の数も多くて観光客にも人気のオススメスポット

ファミリーさんやカップルさんも安心してシュノーケリングが楽しめます。

 

でもこの日はそれほど人の姿もなく、落ち着いてシュノーケリングを楽しむことができました。

ルリスズメダイ

ロクセンスズメダイ

 

水際からたった数歩で潜ってもいきなり沖縄の海!という感じ。色とりどりの熱帯魚が出迎えてくれます。

膝くらいの深さにもかかわらず、多数の魚が足元に泳いでいて触れそうな距離です!

 

サザナミヤッコ(幼魚)

大人と子供の魚では大きく姿の異なる種類。残念ながら、大人は近くにいませんでした。

しかし、この個体も縦線模様が消えかけて黄色苦なってきているので、そろそろ大人の姿へと変化しそうですね。

 

子供のうちはタテジマキンチャクダイ、アデヤッコなど姿の似ている魚が何種類もいるので、図鑑とにらめっこして調べました(笑)

 

 

 

トゲチョウチョウウオ

名前の由来は、背びれの後方に伸びる鋭いトゲ。このトゲを、オス同士の縄張り争いなどに用います。

沖縄の熱帯魚ではメジャーな種類で、観賞魚としても初心者向けで人気らしいです。

なんとなく熱帯魚ショップで見覚えがあるような…?

 

 

ムラサメモンガラ

カワハギの仲間。縄張りを作り、その中に入ってくる侵入者に対して、攻撃を加えるそう。

ハワイでは「フムフムヌクヌクアプアア(豚のように鳴く角ばった魚)」とも呼ばれ、名前の通り、怒るとブーブーという声を上げるらしいです。

フムフムヌクヌクアプアア…声に出して読みたくなる、個性的な名前です。

 

 

まだまだここでは紹介できないくらい、たくさんの魚が泳いでいました。

どうやら星砂海岸には100種類を超える魚がいるらしいです。とても覚えきれませんね。

 

隣接のレストランや食堂にシュノーケルセットのレンタルとシャワー室(いづれも有料)もありますよ。

時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ご注意ください!!)沖に流れる離岸流もありますので流れを感じる際は泳がないように。またライフジャケットを着用し足元はシューズを履いてたのしんでください。岩やカキ殻やサンゴで足を切ったりしますし、稀に居る危険生物なんか踏むともう大変!大人でも足のつかない場所がありますのでそのような場所も避けて遊んでくださいね。

 

スタッフ 船越

▽ 過去の記事