西表島のカヌー(カヤック)ツアーやトレッキングツアーなどを開催。西表島観光はサニーデイへ!

竹富町観光案内人認可事業所
沖縄県公安委員会認定・優良事業所
西表島サニーデイご予約
西表島サニーデイお問い合わせ
西表島サニーデイ・ホーム
SunnyDayについてのご紹介 西表島カヌー&トレッキングツアーメニュー 西表島カヌーツアー&トレッキングよくある質問 西表島カヌー&トレッキングツアーへご参加の方へ 西表島アクセス 西表島サニーデイ・ブログ

西表島の大自然ツアー内容をご紹介
日本の端っこ・西表島の日常や島民しか分からないレアな情報も登場するかも!?


 オオウナギに遭遇2018/10/02

10月になりました。

 

 

夏休みシーズンも終わり、賑わっていた西表島もだんだんと落ち着いてきました。

毎年秋になると西表島には台風が上陸しますが、今回の台風24号は特に勢力が強く、ツアーが中止となってしまう日もありました。

なのに、せっかく通り過ぎたと思ったら今度は25号……。まだまだ油断はできないようです。

 

ただ、台風の過ぎ去った後は晴れる事が多く、絶好のカヌー日和となることが多いです。

雨が降ってピナイサーラ滝の水量も増しているため、普段では味わえない西表を体験できちゃいます。

 

 

そんな台風の影響か?

この前、なかなか珍しい生き物に遭遇しちゃいました。

 

 

 

オオウナギ。

成長すると2メートルにもなる、とても大きなウナギ。黄褐色の体に黒の反転と、ちょっとキミの悪い色です……。

最近話題のニホンウナギとは別の種類なので、あまり食用には向いていないですが、台湾などでは食べられているようですね。

 

この後、子供達と一緒に捕まえようとしましたが、逃げられちゃいました。

 

雨の日の後はオオウナギが姿を現わすことが多いように思います。

ウナギの捕獲に自信がある方、西表を訪れる際は「蒲焼のタレ」を忘れずに笑。

 

 

スタッフ 船越

 

▽ 過去の記事